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もやしダイエットの成果と絶対に気をつけなければならねいこと!

 2016/07/30 ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。 306 Views

もやしというと、節約食材のイメージがありますが、実は、お財布だけでなく身体にも優しい食材です。低カロリーで栄養もあるので、ダイエット中の方におすすめです。

もやしダイエットの効果を検証してみました。
ダイエットにもやしをおすすめする理由や注意点も参考にしてみてください。

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もやしには食物繊維がいっぱい

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ダイエットにもやしをおすすめする理由は、カロリーが低いことだけではありません。もやしには、現代人に不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。

ダイエットしていて便秘に悩まされた経験はありませんか。食物繊維が不足すると便通が悪くなり、これは肌荒れや体調不良にもつながります。

ただでさえ不足しがちな食物繊維ですが、ダイエット中は普段よりも更に不足しやすくなります。低カロリーで食物繊維を補えるなら、積極的に取り入れたい食材です。

 

もやしダイエットの成果がすごい!

低価格で負担も少なく手軽

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スムージーに酵素ジュース、チアシードなど、さまざまなダイエット食品が流行りましたが、難点はどれも続けるには高価だということではないでしょうか。健康的なダイエットのためには継続することが大事ですが、高額な食品を長く買い続けることは難しいです。

その点、もやしは1パック十数円から数十円で買える節約食材でもありますから、長期のダイエットでもお財布に優しく、目標体重になった後も体型維持のために続けられます。

 

もやしに含まれる豊富な栄養

食物繊維以外に、もやしには葉酸・ビタミンC・鉄分・亜鉛などのビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。これらも普段不足しがちな栄養素です。

また、もやしには「緑豆もやし」と「大豆もやし」がありますが、大豆もやしには植物性たんぱく質も含まれています。たんぱく質が含まれる分、大豆もやしの方がカロリーも高くなりますが、たんぱく質はダイエット中も必須です。豆腐や納豆などをあまり食べない方は、大豆もやしで補いましょう。

 

食事の代替えダイエットとして

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もやしだけを食べ続けるような過激なダイエットはおすすめしませんが、ダイエット開始直後はある程度まとまった体重を落とした方がスムーズに痩せられるのも事実。まず1週間、主食をもやしに置き換えましょう。

おすすめは、朝昼は通常の食事をして、夕食のご飯やパンを控える方法です。朝食と昼食で摂取したカロリーはその日の活動で消費できますが、夕食で食べ過ぎた分は脂肪として体に蓄積されます。したがって、夕食のカロリーをセーブしましょう。

夕食ももやしだけでは腹持ちが悪いですし、もやしだけでは必要な栄養分まで不足してしまいます。肉や魚などのメインのおかずは普段通りに用意して、主食代わりにサッとゆでたもやしを食べます。もやしの栄養素は、加熱しすぎると壊れてしまいますから、沸騰したお湯に入れて30秒ほど茹でるか、電子レンジで1分から2分温める程度で十分です。味付けは、ノンオイル・減塩のドレッシングがおすすめです。

もやしダイエットの効果が出てきたら、主食も少量食べるようにして、もやしをおかずやスープに活用しましょう。もやしはシャキシャキした歯ごたえがあるので、ご飯やパンを減らしても腹持ちが良く感じられるはずです。

 

もやしダイエットで気をつけるべきよくある間違い

もやしだけではいけない! 危険

ここからは、もやしダイエットの注意点になります。

当然ですが、1つの食材だけを食べ続けるダイエットは身体に負担がかかります。ダイエット食の基本は、普段過剰摂取しがちな炭水化物・脂質・塩分の摂取量を抑えて、たんぱく質・ビタミン・ミネラルはきちんと摂ることです。

もやしは栄養があるといっても、動物性たんぱく質や必須脂肪酸など、ほとんど含まれていない栄養素もあります。パーフェクトな食材はどこにもありません。

もやしはカロリーが低いので、それだけを食べ続けたら確かに短期間で体重は減るでしょうが、そういう健康に悪いダイエットはリバウンドの元ですし、ダイエットで体調を崩してしまっては本末転倒です。それに、毎食同じものを食べるというのは苦痛で続きません。

もやしは味の主張のある食材ではありませんから、さまざまな食材と組み合わせて色々な調理法を楽しみましょう。

 

もやしの賞味期限は思ったより短い

もやしのパッケージには賞味期限が印刷されています。結構短いです。大体2、3日でしょうか。買ったことを忘れている間に、あっという間に腐ってしまいます。必ず賞味期限を見てから買い、特に買い置きの際には注意しましょう。

また、お家での保存状態が良ければ、日持ちを延ばせます。買ってきたらすぐに開封し、水を張った保存容器に移し替えます。水替えを毎日行えば、特売でまとめ買いしても安心です。

ただ、もやしに含まれる栄養素の多くは、水に溶け出す性質を持っています。もやしの食物繊維は水に溶けませんが、長期間水にさらされることで、もやしに含まれるビタミンとミネラルが溶け出してしまいます。紹介した保存方法はあくまでも食感を保持して腐らせないためのものなので、栄養素を壊さないという観点からは、パックのまま保存して賞味期限内に使いきることをおすすめします。

 

あせらず長い目でのダイエットを心がけること

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どのダイエット法にもいえますが、急激に体重を落とすダイエットは肌荒れやリバウンドなど美容に良くないばかりか、貧血や筋力の低下など健康をも害し、身体の老化が進んでしまいます。

良いダイエット法というのは、健康を維持・向上させながら、長期間に渡って少しずつ体重を減らす方法です。そのためには、必要な栄養素が欠けないようにしながら、余分な炭水化物と脂質の摂取量を抑えなければいけません。その点では、もやしを食事に取り入れることは最適な方法といえます。

しかし、食事を変えるだけのダイエットには限界があります。筋力が足りないと食事を変えただけでは痩せにくい体質は改善できません。健康的なダイエットには、食事と運動の両方に取り組む必要があるのです。駅でエスカレーターより階段を使う、近所なら車より自転車や徒歩で行くなど、ちょっとした運動と組み合わせて、じっくりともやしダイエットに取り組みましょう。

 

もやしダイエットのメニューは・・・ (動画で見つけたお勧めレシピ)

 

 

 

まとめ

簡単・低予算で始められるもやしダイエットについて紹介しましたが、いかがでしたか。もやしダイエットは、気軽に始められて、負担なく続けられる良い方法ではないでしょうか。

しつこいようですが、ダイエットは気長にじっくりと行うものです。運動と組み合わせて、ぜひ、食事にもやしを取り入れてみてください。

 

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