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頭痛の予防に良い食べ物と頭痛を誘発する食べ物!

Camellia知恵袋
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慢性的な頭痛に悩んでいる人って特に女性には多いですよね。
実は私もその一人です。ほぼ毎日頭痛が続く週もあるくらいです。

病院に行っても根本的な解決にならないのが一番つらいところではないでしょうか。
ついつい薬に頼ってしまい気持ち薬の効きも悪くなってきた気がします。

色々調べてみるともしかしたら救世主になってくれそうな事実をみつけました。なんと片頭痛には予防になる食べ物や、逆に頭痛を誘発する食べ物があったのです。
私のように毎日のように頭痛に苦しめられている同志の方、是非試してみてください。

 

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頭痛の予防効果が期待できる食べ物

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膨張した血管を整える働きのある成分炎症を抑える成分を摂ると、片頭痛の予防になります。

おすすめの食べ物を紹介します。

 

マグネシウム

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マグネシウムが多く含まれているのは、豆類、海藻、魚介類などです。具体的には、きな粉や豆腐のような大豆製食品、アーモンドや落花生のようなナッツなどです。

海藻や魚介類は、乾燥させたものなら日持ちもしてマグネシウムも濃く含み、食べやすいかと思います。あおさ、のり、干しエビ、するめなどがおすすめの食材です。

 

ビタミンB2

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ビタミンB2は血圧を下げてくれます。

多く含む食材は、レバー、うなぎ、卵黄、モロヘイヤなどです。マグネシウムのところで紹介したのりも、ビタミンB2も多く含まれます。乾物は取り入れやすいので、いつもの食卓にプラスしてみましょう。

 

オメガ3脂肪酸

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スーパーフードが話題になることの多いオメガ3脂肪酸は、抗炎症作用で片頭痛に効きます

亜麻仁(アマニ)油、荏胡麻(エゴマ)油、チアシードなどブームになった食材にも含まれていますが、マグロ、サンマ、ブリ、イワシなどの青魚の含有量も有名です。

ナッツ類にも多いイメージがあるかと思いますが、実はクルミの含有量は多いものの、カシューナッツやアーモンドなどにはほとんど含まれていません。

青魚が苦手ならば、クルミかスーパーフードで摂りましょう。

 

1カフェイン

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カフェインはコーヒーならば1日3杯になります。

カフェインには注意点があって、それは過剰摂取したり飲まない日があったりするとかえって片頭痛が起きやすくなるということです。栄養ドリンクやコーラなどにもカフェインが含まれていますから、市販のドリンクを買ったときにはラベルをよく確認しましょう。

また、紅茶や緑茶にもカフェインも含まれますが、コーヒーより少なく、片頭痛によくないポリフェノールが多いため、おすすめしません。

 

頭痛を誘発する食べ物

片頭痛の方は血行をよくする・血管を拡張する成分は避けましょう。

といっても、好物を我慢しろというわけではなく、食べる頻度を少なくする、体調の悪い日は食べないなどいうルールを決めましょう。

 

ポリフェノール

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身体にいいイメージのポリフェノールですが、血の巡りがよくなるため、片頭痛持ちには避けたい成分なんです。大体の野菜や果物に含まれていますが、特に含有量が高いのはアクの強い野菜です。

そして、ワインやチョコレートのような加工食品はポリフェノールを濃く含んでいますから、片頭痛の起きやすい疲れた日には避けましょう。

 

チラミン

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こちらは耳慣れませんが、発酵食品に多く含まれている成分です。具体的には、チーズ、ワイン、ビールなどです。

 

グルタミン酸ナトリウム

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これも耳慣れませんが、グルタミン酸ナトリウムはうまみ成分として中華料理の素やスナック菓子、インスタントラーメンなどに入っています。

 

亜硝酸ナトリウム

亜硝酸ナトリウムは加工肉の添加物によく使われます。ウインナー、ハム、ソーセージなどです。こうしてみると、「ワインをチーズとソーセージをつまみながら飲む」のは美味しいですが、避けたくなります。

 

バランスの取れた食生活を

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ここまで、片頭痛を予防する食べ物・誘発する食べ物を紹介してきましたが、人によって効く・効かないは様々です。自分で1つ1つ試しながら、「これを食べたら調子がいい」、「あれを食べた日は頭痛が起きる」ということを発見していくしかありません。

そして、片頭痛の原因はホルモンバランスの崩れやストレスだといわれていますから、たんぱく質・ビタミン・ミネラルをたっぷり摂って、脂質・炭水化物・塩分を控えめにするという食生活の基本を整えることが一番重要です。

 

まとめ

どうでしたか?
どれも今日から始められる習慣ですよね。

無理する必要はありませんので極力摂取するもの、摂取しないものを頭に入れておくだけで意識から変わってくることでしょう。

片頭痛は本当につらいです。いつまた痛みが来るのかビクビクしてしまいます。基本は加工食品やジャンクフードを控えてバランスのよい食生活を送ることですが、片頭痛の予防になる食べ物や誘発する食べ物も参考になれば幸いです。

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