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お風呂嫌いを克服する方法! ~入浴の効果は~

 2016/09/22 Camellia知恵袋 美容
この記事は約 5 分で読めます。 414 Views

お風呂は大好きな人もいる一方、嫌いというか面倒に感じている人も多いのではないでしょうか?

特に子供さんにはお風呂嫌いって多いですよね。
通常は思春期になると否応なくお風呂癖はつくのですが・・・

意外に大人でもお風呂嫌いって多いんですよね。
週に2回くらいしかお風呂に入らない大人って。

でも、清潔に過ごすためにも快眠のためにも重要なお風呂。
ストレスなくお風呂を習慣にできる方法を紹介するとともにその効果についてお伝えします。

 

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お風呂の中で楽しめることを作る

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お風呂自体を好きになる、もしくは、入浴中の楽しみをつくるという発想です。
お風呂好きにはその人なりに習慣があります。

 

面倒なお風呂に趣味などを合わせる

読書テレビゲームなど、湯船に浸かりながら好きなことをしましょう。
防水のスマートフォンタブレットがあれば全部できてしまいます。
(充電しながらの入浴だけは厳禁です!感電死した例が数多くあります)

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また、好きな食べ物飲み物を持って入るのもおすすめです。
お風呂で汗をかきながらのアイスクリームジュースは好きな方も多いのではないでしょうか?

ただ、酔うと危険なのでアルコールはほどほどにしておきましょう。

 

お風呂の環境、インテリアや小物を自分好みにする

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浴室というより、夏はじめっとして冬は寒い「脱衣所が嫌い」と思う人は多いでしょう。
扇風機やヒーターなどで脱衣所を快適にする必要があります。もちろん、湯船の温度も心地いい温度にこだわりましょう。

また、バスグッズも重要です。お風呂が大好きな人は、たいてい入浴剤やボディシャンプーに強いこだわりを持っています。

美肌作用のあるものダイエット効果のあるものなどを探してみてもいいですし、香りで選ぶのもお風呂が楽しくなります。
視力が弱いとお風呂で読書なんて無理ですが、これなら誰でも取り入れることができるのではないでしょうか?
入浴剤は気分に合わせて使い分けられるように、リラックス効果のあるもの、リフレッシュ系のもの、楽しい炭酸ガス系やバブルバスなど色々そろえてみるのもおすすめです。

他にも、バスライトを使ってみる、ふかふかなタオルを買ってみる、スクラブやパックを使ってみるなど、凝り出したらバスグッズは結構たくさんあるものです。

 

 

入浴の効果を再確認しよう

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入浴の重要性をここでちょっと確認してみましょう。

入浴をしないと・・・ などと脅すつもりはありませんが健康には即効的な効果があります。

 

疲労回復

湯船に浸かって入浴することで血の巡りがよくなり、緊張した筋肉がほぐれます

 

新陳代謝が改善される

当然ですが、汚れや古い細胞がはがれ落ちて皮膚の代謝が行われます。
体温も上がるので、血の巡りもよくなり身体の代謝も促されます。

 

物理的リラックス効果がある

気分的な問題ではなく、湯船にはったお湯の浮力で骨や筋肉の負荷が減り、物理的にリラックスできます。

 

冷え性、むくみの改善効果

温かいお湯に浸かれば血行が良くなるので冷え性が改善されます。
冬はもちろん、冷房で冷える夏にも嬉しい効果です。

 

デトックス効果

入浴すると汗もかきますが、身体の芯から温まって内蔵の働きも活発になり、身体に溜まった老廃物の排出が促されます。

 

 

お風呂に対する考え方を見直そう

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特に家族と暮らしている場合、お風呂は一人きりになれるプライベートな時間です。そうでなくても、たまにはデジタル機器を手放してゆっくり入浴し、自分だけの時間を大切にしましょう。

また、「湯船にゆっくり浸かる」、「髪を丁寧に洗う」、「ボディケアもきちんとする」…こうしたことが大好きな人もいる一方で、中にはうんざりしている方もいるでしょう。
その場合はシャワーだけでもいいので、毎日の入浴タイムを計ってどこまで短くできるかという楽しみ方もアリだと思います。

 

お風呂に入らなければならない状況を生み出す

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ここまで紹介した方法をやってみて、「それでもやっぱりお風呂は嫌い!」のままなら、入浴せざるを得ないようにするしかありません。
激しい運動を日課にして、「汗臭くて恥ずかしい」、「自分の汗に耐えられない」状況を作りましょう。

 

誘惑に負けないためのルール作り

毎日入浴をしない人の中にはお風呂が嫌いな人もいると思いますが、実際のところは単にお風呂より他のことに時間を使いたいだけの人の方が多いのではないでしょうか?

でも、やはり、健康のためには毎日の入浴は必須です。
お風呂に入らないと布団やベッドの用意をできないルールにする、入浴後しかテレビやパソコンを触らないルールにするなど、入浴したくなくなる要因を遠ざけましょう。

 

まとめ ~お風呂上がりの楽しみ~

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お風呂の効果とお風呂嫌いから脱するためのお話をしてきましたがいかがですか?
それでもちょっとという人にもうひとつ。

お風呂上がりの楽しみってありますか?
私なら我慢してお風呂にはいいた後の一杯のビールですね。

「入らなければいけないからお風呂に入る」よりも「楽しいからお風呂に入る」ほうが、気分がいいもの。入浴中にバスグッズや読書などの楽しみを作るのも既に紹介しましたが、「それじゃのぼせてしまう」という方は、お風呂の後に楽しみを作りましょう。

入浴後に好物を食べる決まりにする、パソコンやテレビはお風呂上りにやる、入浴後のマッサージやパックを習慣にするなどがおすすめです。

 

快適な毎日を過ごすためにもお風呂は習慣化しましょう。

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