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糖質制限!糖質量の目安ばかり気にしていてもダメ!

 2017/07/24 Camellia知恵袋
この記事は約 5 分で読めます。 60 Views

会社の健康診断で血糖値が高い、
と指摘されたあなた!

 

血糖値を下げるために、
まずは食事から見直そう、
と考えていると思います。

 

食べ物を改善するだけでは、
血糖値は安定しない事もある、
ってご存知でしたか?

 

血糖値を下げるために、
食材以外についても考えるべきことを
お話しましょう。

 

また、普段気付かずにやっている事から、
血糖値が安定しない原因もあります。

 

生活面において、
気をつける行動についても
お伝えします。

 

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糖質制限でとにかく糖質量しか気にしない人は要注意

血糖値は食べ物を考えるだけじゃ意味無し!

血糖値とは、血中のブドウ糖の濃度の事。
ブドウ糖を含む炭水化物を摂取すると、血糖値があがります。

 

血糖値を下げようと、食事を改善するる方法は、もちろん何よりも効果があります。
血糖値を下げる食材としてあげられるのは野菜全般です。

  • 玉ねぎ
  • 白菜
  • ほうれん草
  • キャベツ
  • キノコ
  • レモン

ただし、南瓜やイモ類、とうもろこし、レンコンなどは糖質を多く含みます。

ですので過剰摂取には気をつけてくださいね。

 

調味料であれば

  • お酢
  • オリーブオイル

を使いましょう。

 

  • 納豆
  • 豆腐
  • 豆乳

なども効果が高いとされています。

 

アルコールの飲み過ぎや、カフェイン摂取は、もちろん良くありません。

また、血糖値を下げる食材を食べたとしても、食べすぎないように注意も必要です。
たとえ体に良い食べ物だったとしても、食べ過ぎは体に悪影響を与えます。
お腹いっぱいに食べるのではなく、腹八分目になるよう調整してください。

 

 

同時に咀嚼数(噛む回数)を増やしてみてください。
噛まずに飲み込むクセがある方は、血糖値が上がりやすくなりますし、過食につながります。

1日の食事は20分を目安として食べるように心がけてみてください。

 

実は気付かずやっているかも!?血糖値が安定しない事が何よりダメ

 

血糖値は上がりやすい。ですがいざ下げようと思うと、なかなか下がってくれません。
血糖値を上げるホルモンは、

  • 成長ホルモン
  • 甲状腺ホルモン
  • グルカゴン
  • アドレナリン
  • コルチゾール

とあるのですが、下げる物質はインスリンしかありません
ブドウ糖は、人間が生きていくために必要不可欠な栄養素です。
血糖値が下がるということは生命の危機であると体が判断してしまいます。
ですので血糖値を上げるホルモンの方がたくさんある、ということです。

ホルモンの種類や数からも分かるように血糖値は上がりやすいため、安定しづらいものなんです。
安定させるためには、食べ物を見直すだけじゃなく、生活習慣から見直してみる必要があるでしょう。

 

血糖値は、

  • 免疫力低下による風邪
  • 慢性疲労
  • 睡眠不足
  • 過度のストレス

など、体調不良を起こしている時も上がりやすいと言われています。
また、喫煙をする方は、血糖値が上がりやすいです。

 

睡眠と血糖値

お伝えした通り、まずは生活習慣を根本から見直さないと、食事で血糖値を下げても無駄です。
まず、睡眠をきちんととりましょう。
睡眠不足は健康被害を大きくする要因の一つです。

人は活動している時に交感神経が、寝ている時に副交感神経が働くようになっています。
睡眠不足になると、このバランスが大きく崩れてしまいます。
寝ている時に交感神経が活動するようになり、不要なエネルギーが使われてしまいます。
そうすると血糖値が上昇してしまいます。

ストレスと血糖値

また人はストレスを感じるとホルモンを大量に分泌します。
ホルモンには、ブドウ糖を増加させる作用があるため、血糖値があがってしまいます。
ストレス解消法は人それぞれ違います。ご自身に合ったストレス解消法でしっかりとストレスを発散させてください。

 

また、適度な運動をすることは、血糖値を下げるためだけでなく、健康にも良いものですので習慣化してみてください。

 

まとめ

血糖値を下げる食べ物は様々あります。

 

ですが食べ物、食習慣を変えるだけだと、

血糖値を下げることは難しいです。

 

 

まずは食生活や生活習慣を

しっかりと見直してください。

 

血糖値を下げるためには、

健康を根本的な部分から改善していきましょう。

 

 

 

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