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血糖値が下がらないのは野菜だけ食べてるから!? 正しい食事療法とは

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血糖値を下げるのには、
食習慣を見直すことが大切だ、
と聞きますよね。

 

野菜は不可欠でしょうが、
野菜だけ食べることで血糖値は
安定するのでしょうか?

 

その真実に迫ってみます!

 

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血糖値が下がらないのは野菜だけ摂って食習慣を変えていないから

野菜を多めに食べるだけじゃ血糖値は下がらない!正しい食習慣とは

結論から言うと、野菜だけを食べるだけでは血糖値は下がりません

  • 野菜が血糖値安定にどのように役立つのか?
  • 野菜とどんな食べ物を合わせて食べれば良いのか?

お伝えしていきますね。

血糖値を下げるにはミネラルが必要です。
ミネラルを多く含んでいるのが野菜なんです。
野菜のほとんどにミネラルが含まれています。

 

 

特に積極的に食べたい野菜とは

  • 玉ねぎ
  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • きのこ

です。他にも、

  • アロエ
  • バナナ
  • レモン

も多くミネラルが含まれています。

 

玉ねぎは

 

 

 

 

 

玉ねぎは良い、とよく聞く方もいらっしゃるかもしれませんね。
血液をサラサラにしてくれるので、どんどん食べたい野菜です。
生の状態で食べるのが一番効果的です。

ただ玉ねぎの食べ方で、よく辛みを和らげようとして水にさらすことが多いですが、注意です。
水にさらしてしまうと、血糖値を下げてくれる効果が下がってしまいます。

サラダにするときにはそのままいただきたいですね。

 

糖質が多い野菜もあるので要注意

 

 

 

 

 

野菜でも糖質が多いもの、

  • イモ類
  • カボチャ

は食べすぎると血糖値を上げてしまいますので気をつけてくださいね。

 

 

たくさん食べても効果はなし!一緒に食べるべきは・・・

このように血糖値を下げてくれる野菜ですが、繰り返しになりますがたくさん食べても効果的ではありません
他の栄養素の食材と一緒に食べて、はじめて血糖値を安定させる効果が期待できます。

 

血糖値を安定させてくれるのは

 

 

 

 

 

野菜と一緒に食べたいのが血糖値を安定させてくれるインスリンの働きを助けてくれる食べ物です。

  • マグロやサンマなどの青魚
  • ナッツ類
  • 牡蠣
  • アサリ

などです。
バランスよく食べることがなにより大事です。

 

 

血糖値を下げる効果のある飲み物

炭酸飲料やジュースをよく飲む方は、飲み物をお茶に替えましょう。

  • 日本茶
  • 烏龍茶
  • グアバ茶

などは血糖値を下げてくれる効果があってお勧めです。

 

 

炭水化物や脂肪分は大敵

ごはんやパンの炭水化物やスナック菓子を食べすぎてはいませんか?
炭水化物や脂肪分を多く摂取してしまうと、血糖値が急激に上がってしまいます。

ほどほどの量で調整するか、雑穀米や雑穀パンに置き換えて食べるのもいいですね。

 

 

このように色々と食習慣を改める必要が出てきますね。
血糖値を安定させるには生活習慣全体も見直さなくてはなりません

 

食べ方を工夫するだけで効果アップ!逆に危険な食べ方も・・・

同じ食事をするのに食べる順番が変わるだけで体に対する影響が全く違ってくることをご存知ですか?
もしかして、どうせお腹に入っちゃえば同じだからと好きなものから食べたり、どの食材もバランスよく変りばんこに食べたり、あるいは順番を気にしない食べ方をしていませんか?

食べ物の順番は大変重要です。

基本は

  1. 食物繊維
  2. タンパク質
  3. 糖質

具体的に一つ一つ見ていくと

 

1.食物繊維

 

 

 

 

 

まずは野菜を一気に食べてしまいましょう。(よく噛んでくださいね)
※先ほども紹介しましたがイモ類などは糖質が高いのでこれには含まれません。
野菜の中のミネラルも豊富な食物繊維が血糖値の上昇をあらかじめ抑えてくれます。
(野菜は腸内の糖質の吸収を緩やかにしてくれますので)

中途半端な食べ方では効果は限定的です。
意外かもしれませんが、まず全ての野菜を食べてしまってください。

 

 

2.タンパク質系のおかず

 

 

 

 

 

あえてご飯類は最後まで残しておいておかずを次に食べるようにしましょう。
お肉や魚などです。
これはご飯など主食を食べ過ぎないためのアイデアです。
おかずがないとご飯を食べれないとういう方も多いと思います。少なくとも半分のおかずはご飯などを口にする前にゆっくり食べていただくとよいでしょう。

 

3.ごはん、麺類、パン類などの糖質

 

 

 

 

 

最後にいただくのが糖質です。
食物繊維のおかげで、腸内の糖質の吸収力も緩やかになっており、おかずもしっかりいただいているのでガツガツと主食をいただく必要もなくなっているのではないでしょうか。

 

 

危険! 実はNGな生活習慣!血糖値の乱降下を引き起こしているかも!?

運動が危険?

食習慣と合わせて治療のために運動を始めるという方もいらっしゃるでしょう。
運動は血糖値安定のためには欠かせません

ですがやり方を間違えると、逆にマイナスになってしまいます。
「血糖値スパイク」って聞いたことありませんか?
「糖尿病はよく聞くけれど、知らないなあ」という方もいらっしゃるでしょう。

血糖値スパイクとは一時的に血糖値が上がることです。
主に食事の後に、急激に上がる血糖値のことを示します。

 

血糖値スパイクには脳梗塞動脈硬化を引き起こしてしまう可能性があります。
命の危険を伴う恐ろしい症状です。

そんななか運動を食後に一生懸命にしたとしましょう。
そうすると、血糖値を下げるどころか逆に血糖値スパイクを助長させてしまうこともあり、大変危険です。

無理な激しい運動はマイナスです

 

1時間ほど家事をしながら家の中を歩き回ったり、近所をぐるりと散歩したりするだけでも効果的な運動です。

 

そのダイエットが危険

運動の他にも気をつけたいのが、無理なダイエットです。
はじめにお話しした食習慣と関係していますね。

太り過ぎが血糖値を上げるから、朝食を抜いたり、1日3回の食事をしないでいると血糖値スパイクを引き起こす原因となります。
食べすぎも良くないですが、食べなさすぎもよくありません

食事を抜いて空っぽのお腹に、急に食べ物が入ることによって、血糖値が急上昇してしまうのです。

 

 

・まとめ

 

 

血糖値を下げるための

食習慣や生活習慣について

お伝えしてきました。

 

血糖値を指摘されたら、

病院を受診することも必要です。

 

忙しい毎日通うことも億劫になり、

ついつい放置してしまうかもしれません。

 

ですが早め早めの対策をしましょうね。

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